「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:green( 32 )

桜 満 開


今週の日曜日、お花の状態もちょうど良く

お天気も久々に良い日だったので、

母を連れて日大の桜を見に行ってきました^^

c0244490_18374944.jpg




c0244490_18382141.jpg



本当に満開、でも花びらが散るところまではいっていない

こんなにちょうど見頃に当たったのは久しぶりだったかもしれません。


c0244490_18412033.jpg



後で聞いたのですが、桜の見頃の頃の日曜日の午前中に行くと

お団子がもらえるとのことでした。

その日は日曜日でしたが、午後2時位に行ったので

もちろんお団子はなく、でもあまり人も混んでいなかったので

桜も見やすく、母もとっても喜んでいました^^


c0244490_18394935.jpg



こぶしの花も綺麗です。


         *     *     *     *




そして今日、ノルディックウォーキングをしに

開成山公園に行ってきました。

近くに神社があるのですが、そこで結婚するお二人が前撮りで撮影していました。


c0244490_18281954.jpg



c0244490_18294141.jpg




今年初めて知ったのですが、

ここは映画 『時をかける少女』 の場面に出てきた場所だそうです。

『時をかける少女』 と言っても、原田知世ではなく

仲 里依紗さんの映画とのこと。

最初と最後の桜のシーンだそうです。

一度映画、見てみたいなぁと思っています。


         *     *     *     *


本当に久しぶりの更新になってしまいました。

この4月に勤務先が5年ぶりに異動になったことと

その前に、一緒に住んでいるお義母さんが脳梗塞で倒れて入院したりと

慌ただしい日々が続いていました。

最近いろいろな事がひと段落したので、久々の更新となりました^^

時々になるかとは思いますが、またブログアップしますのでよろしくお願いします♪




人気ブログランキングへ



花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by kapaapana | 2015-04-17 19:24 | green

ツクバネ

年末にお花の先生をしている方に 『ツクバネ』 の枝をいただきました。

衝羽根と書くそうです。

『ツクバネ』 って初めて知りました。

c0244490_1375024.jpg




羽根つきの羽が枝になっているように見えますよね^^

スゴク可愛いです♪


c0244490_1371718.jpg


お花の先生には、枝の元に方に椿を一輪挿すとお正月らしさがでますと

お聞きしたのですが、そのまま一輪挿しに挿したままにしてしまいました(´-ω-`)




c0244490_1381618.jpg


職場に持っていったのですが、皆も初めて見たと言っていたので

あまりこちらのほうにはないのでしょうか。

とっても可愛いので、今度苗を探して、庭に植えてみたいなと思っています^^




      *      *      *      *      *




c0244490_1412653.jpg



今月の職場のお花です。


c0244490_1443634.jpg




今回は二つの小さな器にそれぞれのお花を挿しています。


c0244490_1385193.jpg



それを二つ合わせてひとつの作品になっています。

ひとつだけでも華やかですが、二つ合わせるとさらに豪華に見えます。




ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ


花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by kapaapana | 2015-01-12 13:49 | green

枯れアジサイ


今年は庭のアジサイが、気候のせいか、いい感じの色合いに落ち着きました。


c0244490_17474798.jpg


こちらはもともと庭にあったガクアジサイを挿し木して鉢に植えたものです。





c0244490_17433551.jpg



これは、実家に咲いていたのを挿し木で移行したもの。


と思っていたら、過去記事を見てみたら頂いたものだったようです^^


記憶って定かではないんですね♪


過去記事はこちら


蝶の羽のような色合いになった、なんて思ってしまいました。




c0244490_17462017.jpg



こちらが実家からお引越ししてきたもののようです。

全体に薄紫に仕上がりました^^




c0244490_17483238.jpg


これは、ひと月ほど前に切ってドライにしたものです。

綺麗な水色が残りました。



       *       *       *       *




c0244490_18312385.jpg





今年6月頃に買ったブルーデイジーがどんどん成長したので

挿し木して増やした株から花が咲きました +(*'v`*)+

花の少ない時期に、鮮やかなブルーが引き立ちます♡





ランキングに参加しています



人気ブログランキングへ


花・ガーデニング ブログランキングへ
 
[PR]
by kapaapana | 2014-12-03 18:36 | green

皇帝ダリア 北限



皇帝ダリアを職場に持ってきていただきました^^



c0244490_153201.jpg



とっても綺麗です!


福島の方は、ほとんどの人が 『皇帝ダリア』 を知らないので

見える方皆、これは何の花ですか?と質問されます。


     *     *     *     *


皇帝ダリアは暖かい地方で咲くようです。

この花は、静岡出身の方がこちらへ持ってこられて

大事に育てられたものだそうです。

私も皇帝ダリアを、この方の庭で初めて見ましたヽ(´▽`)/


たぶん、郡山がこの花の北限なのかもしれませんね・・・



c0244490_1534421.jpg




花の高さは3メートル以上にもなります^^

でも、霜に当たってしまうと花がダメになってしまうので

その前にと花の部分を切って持ってきてくださいました。


c0244490_15223814.jpg


大きな丸い蕾もたくさんなっています♡



c0244490_1541150.jpg






茎の部分も直径5センチはあると思います。



c0244490_1545961.jpg




大きな花瓶に生けてもこのとおりです^^


日に日に元気に咲き出しています!



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ


花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by kapaapana | 2014-11-26 18:31 | green

カポックのこけだま



c0244490_16222097.jpg


先日カポックのこけだまをいただきました。

一緒に姫りんごもいただいたので、並べて飾ってみました^^

カッポックをそのまま鉢植えにすると普通すぎてあまり面白みがありませんが

こけだまにすると新しい感じになります。

いただいてから少し時間がたったので、少し成長してしまっています。

これからどんどんカポックが大きくなってくると思うのですが

この先どうしたらいいか、少し悩んでいます。

しばらくは、少しずつ剪定しながら様子を見ていきたいと思います。



c0244490_16371355.jpg


こちらはウンベラータです。

なんと200円というお手頃価格で手に入れることができました^^

それを、ダイソーでちょうどよさそうな鉢を購入てし植えてみました。

合わせて300円には見えないんじゃないかなぁと、自分ではちょっと満足しています。

ウンベラータは大きくなるのですが

1mを超えるものだと1万円以上するんです。

この鉢を育てて1mくらい大きく育ててみた~い。

今ひそかに思っています♪


ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ


花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by kapaapana | 2014-11-13 17:43 | green

Buriki no Zhoro (ブリキのジョーロ) さん


自由が丘の「ブリキのジョーロ」さんに行きました。

c0244490_18583611.jpg



入り口付近には、ブリキのジョーロやバケツがオシャレに飾られています^^


c0244490_20551397.jpg




c0244490_18451475.jpg



道路沿いには、目印の大きなブリキのジョーロが・・・



c0244490_20565982.jpg



「ブリキのジョーロ」さん、ネットで検索していたら

ここは俳優の勝地涼さんのご実家だとか。

こんな素敵なお店が自分の家なんてうらやましいですね^^



c0244490_15485424.jpg



近所のお店の前にはミシンがこんな可愛くディスプレイされていました。
      




       *     *     *     *




c0244490_8153526.jpg


お昼には「nana's green tea」さんで「鮪とアボカドのとろろどんぶり」を。

グリーンティーは温かいものは甘くないと聞いたのでホットにしました。

スープとデザートもついていて美味しかったです。



c0244490_8151485.jpg


もうひとりは「鮭といくらの親子どんぶり

       


*     *     *     *




数週間前の週

その週は、よく見たらいろいろな事が事情が重なって休みが4日程続いていました。

この気候のいい時期に、お休み、これはどこかに出かけなければもったいない

そんな気になって、急に思いついて出かけましたが、行ってみて良かったです。


ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ


花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by kapaapana | 2014-11-03 18:02 | green

初めての多肉♡


      *      *      *      *



今日、出かけた帰りにホームセンターで買った多肉、

よくあるものはつまらないかなぁと、あまり見かけたことがないものを買ってみました。

あまりゴツすぎず、色も淡い感じ。

取っておいた空き缶に合うかと思い植えてみました♪



c0244490_18414828.jpg


名札には 『雅楽の舞』と書いてあります。

調べてみたら、別名ポーチュラカリアというそうです。



c0244490_18462694.jpg



以前作った白木のツリーと一緒に撮ってみました♪



ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ


ハンドメイド(布) ブログランキングへ
[PR]
by kapaapana | 2014-10-10 18:53 | green

盆栽教室 最終日


今日は、全5回講座の盆栽教室最終日です。

先週の講座は盆栽作品が予定より早く終わってしまったので

予定外に、ひとつ追加で教えていただけることになりました^^


c0244490_1838294.jpg


用意したものは、3号深鉢と老爺柿の苗。


c0244490_18361219.jpg




右側の鉢が3号深鉢なのですが、

私は間違えて、イメージで3号浅鉢を用意してしまいました(T_T)

急いで家に戻って右側の鉢を持ってきました。

たまたま買っておいて良かった(≧∇≦)/


c0244490_18513675.jpg


土を入れます。

針金を巻いて自分のイメージで幹を曲げていきます。


c0244490_18543999.jpg



こんな感じに」なりました^^

針金で枝とか曲げるの初めてで、

間違って折れてしまうんじゃないかと思いました、が

どうにか無事形作ることができました。

しかし、あとで聞いたのですが

この針金の巻き方は逆だったそう。

朝顔のツルの巻き方と同じ方向にしなければならないそうです(´;ω;`)


c0244490_19452978.jpg



その後、針金の方向はそのままですが、

先生にもう少し手直ししていただきました^^


c0244490_19472716.jpg



自分で曲げた時より、さらに根元の方から曲がっています。

曲がり方に違和感がありません。

ちょっと芸術的です。


      *      *    *      *


c0244490_1919873.jpg


今日は先生への質問の他に、自分の家の盆栽があったら持ってきて

剪定の仕方を習うという授業でした。

もう10年以上も植え替えをしていないモミジの盆栽を持って行きました(^-^)/

いい感じに色づいていますが、なんだかモッサリしています。


そして先生が剪定してくださった後がこちらです。


c0244490_19411130.jpg



無駄な枝がなくなり、スッキリしました♪

本当は新芽が出る時期に剪定したほうが良いそうです^^




ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ


花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by kapaapana | 2014-10-09 19:52 | green

盆栽教室

先週の木曜日と今日、前回の苔玉作りに続き

盆栽教室に行ってきました^^

今回で盆栽教室も4度目、

地域の方々がおじさま、おばさま方とグループで分かれて座っているのですが

だんだん皆さんとも打ち解けて、だいぶ楽しくなってきました♪


c0244490_1851647.jpg


まずは鉢に粗めの赤玉土を入れます。


c0244490_18473138.jpg


盆栽の景色を作るのに欠かせない、溶岩のような岩。

この岩の名前は、ちょっとわかりません。

なんというのかな。


c0244490_18482199.jpg


植える植物は、松と、斑入りの乙女ギボウシ、それに玉竜ニシキです。


c0244490_18544172.jpg



先生の植え方を参考にしながらそれぞれの植物を配置していきます^^

松はあまり水をやってはいけないので、一段高いところに植えます。

先生が岩から生えているようにと教えていただきました。

あとは自分でそれぞれの植物を悩みながら配置して、

ケト土でカバーしてから、その表面に苔を貼り付けます^^


c0244490_18424115.jpg




どうにか出来た作品がこちらです♪

まだ、苔が馴染んでいないなって感じですね^^

c0244490_1842857.jpg



個人的に、気に入っているところは、盆栽の左手前のとこにささやかに芽を出している

ここんとこです^^


       *      *      *      *



これで出来上がったわけではなく、

これからこの鉢がどうなっていくのか、また楽しみになってきます。

まさか自分が、盆栽を作るなんて思っていませんでしたが

やってみると奥が深く、侘びさびの心まで感じられるような気がしています^^



ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ


花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by kapaapana | 2014-10-02 18:56 | green

不思議な植物


なんか不思議な植物をいただきました^^


c0244490_17235542.jpg



葉っぱが全部下を向いているんです。

でも、枯れて元気がなくなってそうなっているわけでもないようです。


c0244490_17201367.jpg



一本一本バラバラに撮すとこんな感じです。


c0244490_17175245.jpg



コップでしばらく育てていたのですが、どんどん根が出てきます。


そして根のすぐ上からは、新しい芽が生えてきたりしています^^



c0244490_17155769.jpg



いただいた方に、この植物の名前をきいたら

「ダイヤモンドスター」という名前とのこと。

夏には白い小さなな花がたくさん咲くそうです。

でも、ダイヤモンドスターで検索してもその名前で載っているのは

ぜんぜん違う植物でした。

本当はなんという植物なのでしょう。

とっても気になっています♡

そしてどんな花が咲くのかなぁ。



          *     *     *     *



c0244490_17113262.jpg



これは、先月ひまわりを見に行った時

帰りに猪苗代湖を通った時に撮った写真です♪

正面に見える山は磐梯山ですが、なんか銭湯の壁の絵みたいになってしまいました^^




ランキングに参加しています


ハンドメイド(布) ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
[PR]
by kapaapana | 2014-09-26 18:01 | green