「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:まいにちのこと( 82 )

白鳥♡



最近休みの日にノルディックウォーキングをしています。

c0244490_1948480.jpg



家から近い公園でやっているのですが、

先日ウォーキングをしに行ったらビックリしました^^

白鳥が泳いでいたんです。

c0244490_19471594.jpg


その時は4羽。

今週は10羽くらいいました。

こんなに家の近くで白鳥を見れるなんて・・・

家に帰って息子に白鳥がいたんだよと報告したら

知ってるよと普通に言われてしまいました。

そこは中学校への通学路で、何年も前から知っていたそうです^^


c0244490_1952427.jpg


知らなかったのは私だけだったみたい。

でも、得した気持ちです^^

こんな近くで白鳥が見れるなんて。



c0244490_20244371.jpg




いつもはあんまり花や、緑が少ない公園だなと思っていたのですが

この時期は白鳥に会えると思うとノルディックもさらに楽しくなりました。



c0244490_19503181.jpg


ノルディックのポールを写してみました♪


c0244490_20592263.jpg


ポールの先は尖っているのですが替えゴムがついています。

このポールを持って歩くと、背筋が鍛えられ

普通に歩く運動量の2倍になるそうです。

しばらく続けたいなと思っています♪



ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
[PR]
by kapaapana | 2015-02-18 21:19 | まいにちのこと

ソーセージ手造り体験


アルパカ牧場は去年の6月に引き続き2度目です。


c0244490_23115076.jpg


これは6月のときの写真です。

7月になると、アルパカも羊と同じように毛を刈られてしまうそうですが

このときはまだふさふさでした。

やっぱり、モフモフ可愛いです♡




c0244490_239918.jpg

ポニーもいましたよ♪




c0244490_2351727.jpg

生まれたばかりの子羊もいました~。 小さいです^^


      *     *     *     *



ここではソーセージの手造り体験もできます^^


c0244490_23201841.jpg


まず、8種類のスパイスの中から自分の好きなものを選びます。

ちなみに私は一度目はガーリック、今回はハーブパセリを選びました。

種類によっては燻製しないものもあります。





c0244490_23251430.jpg


この青い棒に挿してあるのが羊の腸です。

この腸にスパイスを入れて混ぜたひき肉を、

向こう側にあるピストルのようなもので詰めていきます。


c0244490_23515658.jpg



こんなに綺麗に詰められました\(^o^)/


c0244490_23503969.jpg


そしてこの燻製器で燻製します。

c0244490_23583020.jpg



出てきたものをハサミでちょきんと切って出来上がりです☆彡

c0244490_02293.jpg


お皿がなかったのでティッシュを敷いてあります。

ノンアルコールビールとともに試食しました^^


c0244490_03547.jpg



家ではそのまま食べるより、マスタードをつけて食べたほうが美味しかったです♪

手造りソーセージにはまった人は何度も来ているそうです。

私もまた行きたいです!




ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
[PR]
by kapaapana | 2015-02-04 00:18 | まいにちのこと

アルパカ牧場


先日アルパカ牧場に行ってきました。

アルパカといえば那須ですが

郡山にもいたんです。



c0244490_22551471.jpg




アルパカ牧場は郡山駅から車で1時間くらいのところにあります。

だんだん増えて、現在は15匹くらいいるそうです。



c0244490_22565892.jpg




後ろ姿

c0244490_22553977.jpg



このホワホワ感がたまりません。




c0244490_23172917.jpg


この子は昨年の6月に生まれたそうです^^





c0244490_22583258.jpg



c0244490_2322991.jpg


ガチャガチャでアルパカの餌を売っています。

c0244490_22591125.jpg



干し草などが入ったカプセルが出てきました^^

こんな形だと子供達も喜びますね♪


c0244490_22575815.jpg



ちゃんと手から食べてくれますよ。




続きはまた次回に書きたいと思います^^




ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
[PR]
by kapaapana | 2015-01-28 23:28 | まいにちのこと

福まさる


毎年恒例、如法寺の七日堂で 『福まさる』 を買ってきました^^


c0244490_18415544.jpg


去年にまさる年になりますようにというのが、名前の由来だそうです。

以前にブログに載せた時に、このまさるを知らない方も多かったので

たまたま動画を見つけたので載せますね^^ 

      ←コチラです。

一瞬ですが動きが可愛いでしょ。

これは福島だけの縁起物なのでしょうか?


おととしの七日堂の記事はこちらです^^



c0244490_18402369.jpg


如法寺七日堂



c0244490_1983245.jpg


こんな感じで売っています^^

いつもは仕事帰りに行くため、真っ暗で、お参りの人も行列を作っていて

お参りなどほとんどしたことがありませんでしたが

今日はま屋台も組立終わっていないところもあるような時間帯に行ったので

まだあまり人もいず閑散としていました。


c0244490_19145985.jpg


今年は初めて、護摩木に願い事を書いてお参りすることができました^^

去年に勝る良い年になると良いなぁ♪





ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
[PR]
by kapaapana | 2015-01-06 19:24 | まいにちのこと

明けましておめでとうございます



新年明けましておめでとうございます(*´∀`*)ノ。+゜*。✩゚


c0244490_15544676.jpg



                              今年も良い年になりますように。








人気ブログランキングへ
[PR]
by kapaapana | 2015-01-01 16:12 | まいにちのこと

ぴーかんなっつ



おいしいスィーツをいただきました!


c0244490_2035113.jpg



    『ぴーかんなっつ』

初めて食べました。


c0244490_2052122.jpg


ピーカンナッツというクルミの仲間のナッツにホワイトチョコがコーティングされていて

まわりにキャラメルパウダーがまぶしてあります。


半分に切ってみたらこんな感じ。


c0244490_2018912.jpg


職場でお土産にいただいたのですが

食べた人全員が美味しくてビックリ!

先日のめざましテレビのスウィーツグランプリでもノミネートされていました♪



        *      *      *      *      *  




ネットで見てみたら、クリスマスバージョンが出ていたので

お取り寄せしてみました。


c0244490_206319.jpg



頂いた時は和な感じでしたが

今回はこんな可愛いパッケージでした。




c0244490_204573.jpg


和のパッケージの時には3個入りでしたが

今回はサイズバラバラで5個入っていました^^



ちょっといいスウィーツ見つけた感じです♪





ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
[PR]
by kapaapana | 2014-12-21 20:51 | まいにちのこと

ガラスのサンタさん



今年の夏に那須に行った時に、こんな可愛いサンタさんに会いました。


c0244490_7141598.jpg


「那須のラスク屋さん」の近くにあるお店ですが、

店の外にはこんな可愛い車が停められています^^

c0244490_20525283.jpg



       *      *      *      *


c0244490_2055387.jpg



二階に上がるともうそこはクリスマス。


c0244490_21111689.jpg





c0244490_2181071.jpg




c0244490_2185844.jpg





c0244490_21132541.jpg



サンタさんのスノードームもたくさんありました^^



c0244490_21213247.jpg



スノードームって、いつまで見ていても飽きませんよね。


c0244490_21234390.jpg






ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kapaapana | 2014-12-15 21:32 | まいにちのこと

グランデコ

少し前になりますが、裏磐梯のグランデコに出かけてきました。

c0244490_18551584.jpg



冬はスキー場ですが、この時期には紅葉が見られます^^

c0244490_18594579.jpg


ですがこの時は、まだだいぶ早かったようで、紅葉はまだまだでした(´;ω;`)


c0244490_19264931.jpg


とてもいいお天気、磐梯山もよく見えました!



c0244490_19485427.jpg

ゴンドラを降りてから百貫清水まで歩きました(^-^)/


c0244490_19492189.jpg

秋の気配です。


c0244490_1915534.jpg

「百貫清水」。

c0244490_19133942.jpg


清水の透明度が高く、底の方まで見ることができます^^


名水百選にも選ばれています^^


c0244490_19125574.jpg


この清水は、その昔「百貫の価にも換ふべからず」と百貫以上の価値があるとされていたようです。




c0244490_19365671.jpg


途中、先日盆栽教室に行ったせいか、苔に異常に興味を持ってしまい

いつもと違うところまで注目して楽しんできました^^


ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ


フラダンス ブログランキングへ
[PR]
by kapaapana | 2014-10-26 20:37 | まいにちのこと

かかしまつり




私が見るのは今年で4年目でしょうか。
『あさか野柴宮かかしまつり』


c0244490_17075624.jpg



この日は晴天。空が高くて、まさにかかし日和でした^^

田んぼの稲穂もちょうど良い具合に黄金色に色づいています。



c0244490_17242240.jpg

今年は可愛らしいかかしが多かったですね。





c0244490_17283893.jpg

田んぼに入って一番先に目立ったのはこの『カオナシかかし』でした。






c0244490_17421471.jpg

それと『マツコデラックスかかし』

なかなか皆さん特徴を捉えていますね^^




               
c0244490_17452874.jpg

                         『アナと雪の女王』かかしもいますよ






c0244490_17503281.jpg

   近くで見ると、目もとなんかとっても凝っています^^



                              
c0244490_17551595.jpg



女王も素敵なドレスを着ています!


かかしにここまで凝るなんてスゴイです。


c0244490_17573738.jpg

オラフはもうそっくりです。


いつもお世話になっている「南川ホタル愛光会」のみなさんの作品です。



c0244490_18043320.jpg

後ろの雪の結晶は空き缶でできていて

風でクルクル回っていたのですが、私のカメラではそこまでは表現できませんでした
(´д`)




c0244490_18164125.jpg


ふなっしーはどこにでも必ずいますね^^

小学校の子供たちのかかしもたくさんあってほのぼのします^^


*   *   *   


全部で30組以上のかかしが飾られています!

私は車を降りて写真を撮っていましたが

かかしロードは長いので、皆さん、車で徐行しながらゆっくりと

進みながら鑑賞されていました。


*   *   *


ちなみに去年の『かかしまつり』の画像はこちら→



c0244490_18070258.jpg


もう今年で11回目の開催ですが

この手作り感あふれる看板がこのお祭りの味を出しているようです♪





 

[PR]
by kapaapana | 2014-09-20 18:24 | まいにちのこと

辺銀工房さん


今日は素敵なハンドメイドのお店に行ってきました^^


c0244490_1932911.jpg



機織りが体験できるお店です。

辺銀工房さん。

ペンギンスタジオと読みます。


c0244490_19122487.jpg



店内には明るい窓辺に機織り機が置いてあります。



c0244490_1916899.jpg



機織りの道具も可愛らしい。


c0244490_1939321.jpg



年代物の糸巻きも趣があります♡


c0244490_1927387.jpg



一日ひと組限定で機織りができ、作品を完成できるそうなので

今度時間ができたら、まったりと、更に黙々と機織り体験してみたいな♪


c0244490_19473017.jpg


織物のメガネケースも味があり素敵でした^^


織物の他に、トンボ玉のアクセサリーもあったりと

楽しい時間を過ごしてきました♪



c0244490_1936676.jpg







ランキングに参加しています



人気ブログランキングへ


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
by kapaapana | 2014-09-01 19:43 | まいにちのこと